スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鋼の錬金術師 Summer EXPO

2005年08月30日 18:20

27日に鋼の錬金術師 SUMMER EXPOに行って来ました!

Summer EXPO


11時過ぎに着いたのですが、チケットは並ばずに購入し入場することが出来ました。土曜日だから混んでいるだろうと予想していたのにな…^^;

入り口でこのふわふわマスコットが貰えます。(エド、アルの2種類あり)
私はエドでした。
なぜ2つあるのかと言うと、友人から頂いたのですvv豆太さんありがとう♪

ふわふわマスコット エド


まずは等身大エドとアルがお出迎えvv
USJには行けなかったので、初めて見ましたヨ。
エドの出来がいい~vv写真撮影禁止なのが残念!!
おお、本当だ!エドのアンテナに折れた跡が!!(行かれた方のブログを拝見したら、修正跡があるとのことでした。コメントによるとUSJ展示中に折れていたらしい)
アルは全国行脚してた等身大鎧を見たことがあるので、新たな感動はなし^^;

荒川先生原画展示と劇場版の展示に人だかりが出来てました。
TVシリーズの紹介、映画の紹介をさーっと見た後に、入り口脇にある荒川先生の原画展示に戻り、列に並びじっくり観賞。

そうそう、戻れるんですよ!(ミニシアターに入ったら戻れないけどね)
USJのときは軍部の方がナビゲートしてくれたようですが、今回はいません。
いない代わりに、自分の好きなペースで展示物を見ることが出来ますヨ。

ガンガン8月号に掲載された原画の一部展示が見られますvvコミック派の方にはネタバレなんですが…。
そんなに数はありませんが、その他カラー原稿もありましたvv

その後、映画の展示物を鑑賞。こちらも列になってました。
壁に原画が展示されているのですが、素晴らしい!線だけなのに美しいのです!
もうね、この原画を見られただけでも行って良かったなぁと思っちゃいましたよvv
本音はもっと沢山見たかった~(>_<)なんですけどね…。
その他、キャラ設定画、絵コンテ、脚本、台本はショーケース内に展示されてました。
台本には赤ペンで何か書き込まれてたようですが、原画に夢中で覚えてない^^;

プレミアツアーの入り口ではで大総統の説明VTRが流れていました。
来場者は錬金術師見習いとして、このツアーに参加するとのこと。
兄弟の家、ウインリィの家・工房、軍部などがセットで再現されていて、それを眺めながら、最後のミニシアターに向かいます。
数箇所でハボックナレーションによる説明VTRが流れていました。(大総統のVTRは新しく作ったものだったけれど、ハボのVTRはTV版を編集したもの。でも台詞が楽しいvv)
全体的にセットのチープ感は否めないのですが(笑)、銀時計が良く出来ていて、欲しいなぁと思いながら眺めていました。
あとね、肩階級章と英語の張り紙に食いついてました。身を乗り出して見ていた不審人物は私でごさいます…^^;(文字が見えない上に、英語が分からない!シェスカの張り紙って、何が書いてありました?)

そして最後のミニシアター!!
座ることが出来ず立ち見でしたが、10分程度のアニメなので大丈夫vv
お客さんのノリもよく盛り上がってました!!
家族連れの方も多かったんですよね。
うんうん、あのアニメならば小さい子も喜ぶだろう。
しっかし、とんでもないアニメをボンズさんは作って下さったものだ!!
鋼ファンでない友人がこれを映画と同時期に作ったのか!?と驚いてた!
いや、ファンでも驚くってば!!(笑)

以下ネタバレです。

では面白ポイント!!
国家錬金術師見習の来場者に大佐から指輪が渡されますvvいやーん、婚約指輪?(いいえ、全く違います!!)大佐に話し掛けられちゃいますよ(笑)
そして主役は?と思っていると捕われのエド登場!!ミノムシ状態で逆さにつるされていて客大笑い!!
対ホムンクルスなアニメなのですが、戦う軍部の面々の中に、普通にメカアーチャーやキンブリーがいるぞ!!
スロウスの水攻撃に無能なすすべなし(大爆笑)またホークアイ中尉に無能呼ばわりされます!!『無能』の白い二文字がフワフワと浮いてます。それはホークアイ中尉にエドを助けに行くように言われるまで浮きつづけます(笑)
そして正気を取り戻すときの、大佐の「あ?」の台詞に客大笑い!!
大佐が現れ切りかかるエド。正体はエンヴィーだったのですが、「ニセモノか…」の台詞にまたして大笑い!!
もうこれがミニシアターの大爆笑ポイント!大佐の指パッチン乱れうち!!いやー、凄いもの見ちゃったよ!(大爆笑)
最後にエドが話し掛けてきて、しかもウィンクしてくれちゃうぞ!(笑)

もうもう面白すぎです!!
これ、DVDに特典映像として入らないかな?
映画の(爆)←いや、これ入れたら、映画の世界観台無しだから(笑)

ミニシアターを出ると、そこはグッズショップ!!おお、商売上手だ(笑)
サンシャインで期間限定でやっていたハガレンショップで見た商品も売っていました。
DVDジャケットのポスターも売ってたんですよ。
鋼の錬金術師 vol.12
鋼の錬金術師 vol.12

この12巻のポスター、買おうか迷ったけれど貼るところもないので断念…(T_T)(これは大佐だけですが、ポスターはもちろんエドもいますよvv)
やはり買っておくべきだったかな~。

何も買わずに出ると、そこにはガチャポンとリミテッドポスターが!
普段はどっちもやらないんだけど、1回位やってみるかとその場の勢いでリミテッドポスターの列に並ぶ。

リミテッドポスター


うわ!1回で出ちゃったよ!大佐だよ!!(てか、伍長か!?)
こっそり友人と確認してると、アルと交換しませんか?とお嬢さんに声を掛けられるもお断りをする。
お嬢さん、本当にごめんよ!おばちゃん、本命引きあてちゃったから交換できないんだよ^^;

こんな感じで最後まで最後まで堪能して来ましたvv
800円で楽しめますよ!!
明日で終わってしまいますが、お時間のある方はぜひぜひ行ってみて下さい!!


コメント

  1. 鷹藤加夜 | URL | -

    ご無沙汰しております。

    お久しぶりです!コメントありがとうございました(>_<)
    猛暑が厳しい中お変わりなくお過ごしでしょうか?
    すごい・・・鋼祭ですね(羨ましい!!)!!!
    ミニシアター!!本当にDVD特典で入れてほしい!!
    喉から手が出ちゃいますよ。
    今、卒業論文や様々なものに首を締められてます。
    早くこの苦しい時期を抜け出したいです。
    負けないで頑張ります!!
    息抜きにまた遊びに来ますvv


  2. ながの | URL | Zk/lHUeI

    いらっしゃいませvv

    鷹藤さま、いらっしゃいませvv
    お忙しい中、コメントありがとうございました!!
    私はご覧の通り、相変わらず鋼というかオタクな日々を送っておりますヨ^^;
    鷹藤さまも忙しいながらも夏を楽しまれたご様子で何よりです。
    地球博、私も行きたかった…。(ええ、履歴でバレバレだろうけど、ストーカーのようにブログは拝見してます(怖!))
    大変な時期だとは思いますが、頑張って乗り切って下さいね!!陰ながら応援してます。
    またお時間のあるときにでもお越し下さいませvv

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naganon.blog14.fc2.com/tb.php/45-579f90e2
この記事へのトラックバック


最近の記事


