スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


誰か教えて!

2007年02月02日 23:58

近所のスーパーで大根が50円で売っているので、我が家には大根が常備されています。
しかし大根料理のレパートリーが少なくて困ってます。
鰤大根、手羽大根、おでんと煮込み系のものや、味噌汁の具、サラダは定番。
時々ピーラーでぺらんと剥いて鍋の具にしたり、コンソメでポトフにしたりしてます。

で、どれも飽きてきちゃったんですよ。
お勧めレシピを教えて頂けると嬉しいなvv

簡単なやつを!!!

私、料理得意じゃないんで…だけどウマいもんは食べたいの(;^ω^)


あ!丁度食べ物の記事だし、うささんのブログにあった『今迄食べた変な物』ネタに便乗しちゃおう(笑)



これ海外で食べました。
普通にシーフードレストランとかにもあったし。
チャイニーズ系の人にご馳走になったときにオーダーされてたし。

それと食べなかったんだけど、カブトガニが食べられるシーフードレストランがありましたよ。
友達は卵がうまかったと申しておりました。
バーべキュー…ようは姿焼きで食べたそうです。
私はカブトガニの足がウヨウヨウヨ~ってしているのが嫌いなので、絶対に食べられない!!
好き嫌いは殆どないけど、こればっかりはダメです(T_T)
(あと虫系もダメ…母が食べられないくせにイナゴの佃煮を作ったとき、発狂しそうになりました><)
興味のある方は海外旅行の際にレストランでチェックしてみて下さい。
香港、東南アジアあたりで食べられますよ!

それから、ウニは変なもんじゃないと思います!!
うささん、ながのはウニが大好きなんですよ~vv
会えたら目の前で食べてやるーーーー(愛のイジメ/笑)


コメント

  1. うさ | URL | -

    また来ましたー

    書き忘れてた!蛙食べました食べました!!
    おいっしいんですよねーフランス料理では「グルヌイユ」って云われて夏の定番食材なんですよ。でも食べたのは空揚げ(笑)です。
    あたしは食べなくても良いのなら嫌いな物が食卓に並んでいても大丈夫です。よそわれるとキレますが(笑)
    フツーにイナゴ、ハチノコ(オオスズメバチの幼虫)、蛙が食卓を飾っていました(涙)
    うには食べられませんが磯に行って捕まえますよ!ぬるぬるして無い物は触れます!!すいません語弊がありました。うさと一緒に磯に行くとその場で色んな物を捕まえてた食べせてもらえると云う特典付きですよ(笑)ハンターですから(アホ)左手にタコに噛まれた傷跡があります。すごいでしょ(笑)

    日本のカブトガニは毒が有るとかって話を聞いた事があります。台湾や中国の物と微妙に種類が違うらしいです。甲殻アレルギーで無ければ挑戦しますよあたしは!そしてながのさんにはとこぶしの地獄焼きを食べさせてあげたいです。
    ではでは毎度毎度長々お邪魔様でした!

  2. 響 | URL | GT.vBoj2

    はじめまして!

    ながのさんはじめまして、お邪魔します。
    鋼ブログ様巡りをしていてたどり着き、少し前から通わせていただいておりました!今日は思い切ってコメントを・・と、いつもROMってばかりの一方通行だったのでドキドキしています(チキン!)

    今年は総じて野菜が安い年ですが、大根の安さときたら、本当にこれで農家のおじちゃんたちは食べていけるのだろうかといらぬ心配をしたくなるほど格安になってますよね(笑)
    うちでも気づけば野菜室の体積の半分を大根が占めてるなんて状態が続いています。安いからつい買っちゃうんですよね(^^;)
    うちでは定番なのですが、大根のキンピラはどうでしょう?超簡単で冷えてもおいしいからお弁当にもバッチリです☆ (クックパットでレシピ見つけました→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/302545/

    ながのさんの記事を見て、そうかお鍋の具!と目が光りました(キュピーン!) 
    よくポン酢のコマーシャルとかでおいしそうだな~と思って見てたのですが、お料理する時になると思いつかないものですね。参考になりました!

    これからもコソリコソリと通わせていただきますので
    どうぞよろしくお願い致します~!

  3. よしき | URL | G7H43RO6

    大根めし~♪

    ながのさんv おはようございます~^^

    ワタシから拝見すると十分レパートリーは豊富だとおもいますよ。
    上の方のと少々ダブってしまいますが、
    大根飯はいかかでしょうかv
    上のレシピの要領で、大根葉もあれば柔らかそうな部分も入れて、あとダシをだすために、油揚げやシーフード(アサリやイカやホタテなど等~)も一緒に炒めて加えて
    お醤油、みりんをつかって好みに味付けしてふたをして水分をちょっと飛ばします。
    出来たら、炊き立てのご飯にまぜて出来上がりです。
    かなり短時間でできておいしいですよ。

    ウチはお隣のおばあちゃんによく取れたてのお野菜をまるごといただくので、大根葉はとりさん(にわとり)と半分こします(笑)
    味噌汁の具としてもおいしいですよね。
    ご参考までv

    メールありがとうございましたv
    例の件、すごく嬉しいです!
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします~v
    後ほど返信いたしますので、少々お待ちくださいませ♪

  4. 柚枝 | URL | -

    ゲテモノ食い?

    蛙、私もシンバポールのホーカーズで食べました。
    普通においしかったです。
    他に食べたゲテモノといえばナマコの姿似とか山羊汁とかですかねぇ・・・あ、昨日フジツボを食べましたがほたてみたいに身がぱらぱらとしていて美味でした。でも一個でいいや・・・というかんじ。
    カブトカニはぐろそうですねぇ。私吉良でゆでしゃこが小鉢にてんこもりで出てきたときはさすがにひきました。なんだか虫がゆでてのっかってるみたいでグロい。たいていのものは食べられますが、虫だけはだめですね。

    ところで大根の簡単レシピですが、うちでは大根を短冊に切って上になめたけをかけて食べます。これで立派に一品になりますよ~ぜひおためしください。

  5. ながの | URL | Zk/lHUeI

    コメントありがとうございました!

    毎度のことながらコメントレスが遅くなって申し訳ありません。
    沢山のレシピを紹介して頂きましてありがとうございました。
    ボチボチ作ってますよ~vv


    >うささん
    うささん、いらっさーーーいv-238
    あのリストの中に蛙がなかったので、うささんにとっては普通の食べ物なのかと思ってました(笑)
    私は炒め物でいただきましたヨ!>蛙
    えーーー!?グルヌイユ!?フランス料理ー!?
    蛙って、そんなおしゃれ料理の定番食材なんですか!!!うささん物知りだーーーvv
    フランス料理といえばエスカルゴも日本人にとっては変な物ですよね(笑)
    これも海外赴任時に食べました。ステーキレストランのメニューにあったんですよ。
    ワインが進んだ覚えがあります(また酒絡みかヨ…)
    それにしてもイナゴとハチノコが普通に食卓にあるって…(T_T)

    ウニウニウニーーーーーーvv
    食べろなんて意地悪は言いません!
    ハンターさん、捕ってぇぇぇえええ!!!!!
    うはーーーーーーvv一緒に磯に行きたいですーーーー!!!
    左手の傷痕も見せて下さい!!
    タコって!!マジで凄いです!!あまりの衝撃にだんなにも教えてあげました(笑)

    へぇ~!日本のカブトガニには毒があるのかぁ…。うささん博識だ!
    カブトガニは中国旅行でもしてトライしてみて下さい!!
    (え!?アレルギー持ちっすか!?)
    ではとこぶしの地獄焼き楽しみにしてますvvえへvv
    マジでうささんのハンターっぷりを見に行きたいなぁ。
    それからFAXもありがとうございました~!
    レシピが沢山vvvvさすがお料理上手!!
    また遊びに来て下さいね♪


    >響さん
    初めまして!ようこそいらっしゃいましたvv
    鋼ネタのないブログなのに通って下さっているとのことで、ありがとうごいざいます!
    もう履歴でバレバレだとは思いますが、響さんのブログにお邪魔させて頂いてます。
    毎回プロフ画像の息子さんの可愛さにクラクラしてますvv
    あああああ、かわええ~vv
    それなのに読み逃げしていて申し訳ありません。

    きんぴらのレシピありがとうございました!!
    早速作りましたよ!!美味しかったですvv
    息子ちゃんもモリモリ食べてたので、次はお弁当に詰めてあげようと思います(食べきってしまいました…^^;)
    相変わらず近所のスーパーでは大根が48円で売られています。
    買う方はありがたいけど、農家のおっちゃん達は大変なんでしょうねぇ…。

    お鍋の具としての使い方として、水炊きに大量の大根おろしを入れる『しぐれ鍋』というのも教えて頂きましたよ。
    こちらも機会があったらお試し下さいねvv

    私もこっそり通わせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします(コメント残せよ!!)
    コメント本当にありがとうございました☆


    >よしきさん
    こんばんは!
    よしきさん、レシピをありがとうございます!
    大根は時々作ってましたが、こんなに美味しそうなのじゃないですよ!
    シーフードがとっても美味しそうvv(じゅるり)
    簡単なのもいいですね!!今度作ってみます!!

    お隣さんから新鮮なお野菜を頂いていらっしゃるんですね!
    うわーーーーー!羨ましい><
    私の実家ではご近所からお野菜を頂いているらしいのですが、送料の方が高いからそっちで買えと言われてます^^;
    大根葉を仲良く半分こしてるニワトリさんは元気ですか!?
    ひよこちゃんはもうニワトリへと成長してしまったんでしょうねぇ。
    あ!味噌汁の具として葉を使うことってしてなかったので、今度入れてみます。
    新鮮な葉がついた大根が売られているといいなぁ。

    例の件、了解頂きましてありがとうございすm(__)m
    今後とも宜しくお願い致します☆


    >柚枝さん
    こんばんは!
    あ!シンガポールならホーカーに蛙はありますね!
    そうそう、普通に美味しいんですよ!
    あああああ、ホーカー行きたいーーー><
    夕飯を作るのが面倒で、よく行ってましたよ~^^;
    それにしても柚枝さんは色んなところに旅行に行かれてるなぁ。
    で、ナマコの姿煮、山羊汁、フジツボを食べたって凄いですね!!
    柚枝さんは食でもチャレンジャーなのか…w
    きっとカブトガニもいけますよ(笑)
    同じく、しゃこはバーベキューでもりっと出てきたときにひきました…食べると美味いんだけど、あの姿がね…^^;
    あとは海老を大量に買って剥いていたら、だんだん気持ち悪くなってきたりとか…(笑)
    私も虫は絶対ダメですよ…見るのも怖い…(T_T)

    うはーー!レシピありがとうございますvv
    これでビール飲んどけ!ってことですか!?(いや、言ってないし…)
    体調も復活してきたし、明日作って飲みます!!
    それではまた~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naganon.blog14.fc2.com/tb.php/506-9e458a88
この記事へのトラックバック


最近の記事


